オステオパシー ・ 整体 O脚矯正 大沢療術院 blog

大沢療術院の情報・オステオパシー・整体・O脚矯正・症状などと、大沢療術院の身近でおこった色々な出来事のブログ

ナスの更新剪定しました(◠▽◠)

我が畑では、ナスを育てているのですが
暑さの好きなナスでも35℃以上になると
ナスの育ちが悪くなったり
木が疲れてきて
綺麗なナスが出来にくくなるんです(;д;)
 
 
そこで、更新選定をすることに(^▽^)/
 
更新剪定とは
混み合った葉や茎を除いたり
古い葉や茎を切り落として、再び元気に株の若返りをうながす作業でして
若返り剪定、切り戻し、切り返しなどともいわれてます
それで時期としましては、7月下旬~8上旬頃に行うのが一般的です(o^∇^o)
 
 
木が疲れてきますとこんな感じのナスが増えます; ̄ロ ̄)!!

f:id:ohsawaryouzyutuin:20160815134323j:plain

 

そこで、木の根元近くのわき芽が出ている上で
枝をこのように剪定します

f:id:ohsawaryouzyutuin:20160815134608j:plain

 

全部の枝を剪定しますとこんな感じに
切り落とした枝は山盛りに(⌒-⌒)

f:id:ohsawaryouzyutuin:20160815134904j:plain

 

ここまで終わったら最後はこんな感じで
シャベルで根を切ります(^▽^)/

f:id:ohsawaryouzyutuin:20160815135021j:plain

 

少しナスはお休みですがこの時期に枝を更新剪定しますと
新しい枝が育って、おいしい秋ナスが収穫できるんですヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
 
 
またこんな感じのナスが収穫できるといいな(〃 ̄∇ ̄)ノ

f:id:ohsawaryouzyutuin:20160815135845j:plain

 

オステオパシー誇張法に興味がある方

体調がすぐれない方でお困りの方

ご予約希望の方ホームページからでも受け付けております。

***********************

オステオパシー誇張法・ふよく整体 大沢療術院

東京都練馬区富士見台3-10-14

Tel  03-6766-8933

Mail ryouzyutuin@gmail.com

オステオパシー誇張法・ふよく整体 大沢療術院 HP

http://ryouzyutuin.wix.com/osteopathy-ohsawa

***********************