オステオパシー ・ 整体 O脚矯正 大沢療術院 blog

大沢療術院の情報・オステオパシー・整体・O脚矯正・症状などと、大沢療術院の身近でおこった色々な出来事のブログ

血圧とは ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

練馬区富士見台の区民館の近くで

からだの調整をしている

 

オステオパシー誇張法・ふよく整体(扶翼整体)

院長のおおさわです (*^・ェ・)ノ コンチャ♪

 

 

 

このような、仕事をしていると、血圧が高い方が多い多い ( ̄Д ̄;;

 

それで、血圧の上とか下とかの圧はどのようにして決まるのか知らな方が殆ど

 

 

血圧って、「こうでこうなんですよー」っていうと

 

みーんな、「へーそうなんだ」ってしらなかったって

 

そこで、簡単に血圧の上と下について (✧≖‿ゝ≖)

 

 

血圧はですね

 

動脈の血流を、血圧計と聴診器を使って

 

調べるんですが、最近は手軽に自宅でも機械で測ったりできますね\(^▽^)/

 

 

上の血圧とは 収縮期 (血流の流れを調節)といって

 

腕とか手首を

 

ぶぶぶーーーって

 

圧迫しまして

 

いったん血流を止めます。

 

 

そこから、流れが開始する圧力の数字が、

 

みなさんが、言っている上の数値なんです (=⌒▽⌒=)

 

 

 

 

 

それで

 

下の血圧とは開放期 (血流に支障を与えない普通の状態)といって


腕に血圧計の腕帯を巻いて

 

その中に聴診器を差し込むのですが

 

それは、血流の音の脈音をきいてまして (⌒-⌒)

 

その血流が聞こえなくなった時の圧力

 

これが、みなさんが言っている下の数値です (=⌒▽⌒=)

 

 

このようにして、収縮期と開放期の血圧値を決定しますo(^▽^)o

 

 

 

 

オステオパシー誇張法・ふよく整体 大沢療術院 HP

http://ryouzyutuin.wix.com/osteopathy-ohsawa

 

オステオパシー誇張法・ふよく整体 大沢療術院 facebook

https://www.facebook.com/ohsawaryouzyutuin/

 

オステオパシー誇張法・ふよく整体 大沢療術院 エキテン

http://www.ekiten.jp/shop_2904352/