オステオパシー誇張法 ・ ふよく整体 大沢療術院 blog

まだ、あまり知られていないオステオパシー誇張法・ふよく整体や症状などと (^-^*)/  大沢療術院の身近でおこった色々な出来事  ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

7月のお休みのお知らせ

★7月のおしらせ★ 毎週木曜日定休5日・12日・19日・26日 11日(水曜日) 13日(金曜日) 22日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシ…

膝に痛みが・・・②

前回の続き K先生に検査や問診 それと触診をしていただき 結果は予想していたとおり 骨盤の緩さが膝をゆるくしている原因ではないかとのこと。 施術に関しては、仙腸関節を締めるための身体調整になり 仙骨の調整 仙腸関節に影響を与える腰椎を中心に それ…

膝に痛みが・・・①

練馬区でオステオパシーをしている大沢です。 私は、週に何回か30分程度のランニングを 長年しています。 先日のことですがそのランニングの後の休憩して さてまた体を動かそうかなと思い 立ち上がる時、突然右膝に激痛が走りました。 その痛みは、先ほどま…

7月のお休みのお知らせ

★7月のおしらせ★ 毎週木曜日定休5日・12日・19日・26日 11日(水曜日) 13日(金曜日) 22日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシ…

5月のお休みのお知らせ

★5月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 3日・10日・17日・24日・31日 27日(日曜日) 12時まで ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に興味…

5月の看板かきました!!

練馬区でオステオパシーの施術をしている大沢です。 ゴールデンウイークですね。 当院は通常通りの営業です!! 連休を使って普段、自分の身体に目を向ける時間のない方 これを機に向き合ってみるのもいいですよ。 5月の看板かきました!! みなさまもお体の…

ゴールデンウイークも通常営業!!

もうすぐゴールデンウイークですね。 大沢療術院は、木曜日以外のゴールデンウイークも 通常通り営業しております。 日頃、お仕事でお忙しい方、お出かけでお疲れの方 これを機のおからだのメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか。 ご予約・お問い合わせ…

新年度が始まりましたね!!

練馬区でオステオパシーの施術をしている大沢です。 4月にはいりましたね 新年度は始まり生活や環境がガラッと変わった方も多いとおもいます。 これを機に、おからだの環境も変えてみてはいかがでしょうか。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に…

4月のお休みのお知らせ

★4月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 5日・12日・19日・26日 8日(日曜日) 17時まで 11日(水曜日) 17時まで 22日(日曜日) 12時まで ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ★★★★★★★★★…

オステオパシーの施術箇所の手順は・・・②

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 前回の続きです。 前回、基本的には「仙骨」または「下部腰椎」から調整をはじめますと お伝えしました。 今回は、そのあとの手順をお伝えします。 そのあとは「脊柱」の調整をします。 脊柱の箇所も関節…

オステオパシーの施術箇所の手順は・・・①

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 「オステオパシーの施術にはマニュアル的な手順があるのですか?」と 施術中に質問をいただいたので、少し書いてみたいと思います。 当院のホームページには、どのような施術をするのか症状別の手順を 簡…

菜の花?

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 春ですね~ 我が家の畑にも春がやってきました。 育ち過ぎたチンゲンサイなのですが花を咲かせました。 アブラナ科ということで菜の花みたいに綺麗な黄色い小花が沢山咲きます。 サクラも綺麗ですが菜の花…

最近、不眠症っぽいと訴える方が多いです。

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 来院された患者さんが 最近、寝つきが悪く眠りも浅く 夜中に何回か起きてしまう状態だと おっしゃっていました。 そういう方の身体の状態は 交感神経がつよい 交感神経がつよいから、からだが常に緊張状態…

インフルエンザの方がまだ多いですね!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 だいぶ暖かい日が増えてきましたね。 それに伴って花粉の飛散が多くなって花粉症の方が多くなってきました。 このくらいになってきますとインフルエンザの猛威はおさまりつつあると思うのですが それでも…

3月の看板かきました!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 3月に入り暖かい日が多くなってきましたね。 3月の看板かきました!! 今月もみなさまの健康をサポートできるよう頑張ります。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれ…

錦織選手はオステオパシーで治療中!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 一流テニスプレーヤーで有名な錦織選手、手首の故障で 手術をせず治療をしているとののと。 その治療がオステオパシーというこで 日本ではまだご存じの方は少ないですが 海外ではメジャーな治療法です。 …

3月のお休みのお知らせ

はやいものでもう3月ですね ちらほらと花粉が飛び始め マスクをして来院してくる方が多くなってきました。 みなさん、目や鼻は大丈夫ですか。 3月のお休みの日のお知らせをします。 ★3月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 1日・8日・15日・22日・29日 臨時休業 25…

緩い関節の好転反応

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 当院のメイン手技はオステオパシー誇張法です。 この誇張法は、緩い関節を適度の弾力になるように 関節を締める調整をする場合があります。 この締める調整をしますと好転反応として施術後に 痛みや違和感…

施術室に新たなアイテム!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 もうそろそろ花粉の飛ぶ時期がやってきますね。 花粉症の方を街中で見かけるとほんと辛そうで可哀そうです。 私は花粉症ではないのですが 以前から欲しいなと思いつつ何年も経って 最近ふと空気清浄機が幾…

脊柱が緩いとは?

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 始めの触診で、 「この辺りの脊柱が緩くてこのあたりがかたいですね」などと おからだの状態のことを説明することがあります。 「脊柱が緩い」とはどういうことかといいますと 脊椎と脊椎を繋いでいる靭帯…

2月の看板かきました!!

毎月更新しているブラックボードの看板をかきました。 みなさま、今月もよろしくお願いします。 もうしばらく寒い日が続きますが 体調を崩さないようご自愛ください。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれない方でお困…

折り畳みデスク、購入しました!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 最近というよりは去年くらいから 少し気になっていまして といいましてもそれほど頻繁に使うわけでもないので 今まできてしまいました。 何かといいますと、バインダーです。 初回の方が来院された時 施術…

2月のお休みのお知らせ

寒い日が続いてますね。 インフルエンザも流行しているようですが みなさま、体調は大丈夫ですか。 2月のお休みの日のお知らせをします。 ★2月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 1日・8日・15日・22日 臨時休業 9日(金曜日) 25日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受…

寒いからなのか・・・

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 寒いですね。 みなさんおからだ大丈夫ですか。 雪もかなり降り、路面は凍結している箇所がまだだいぶありますね。 こんなことになったのははじめてのことですが 施術の前に手を洗おうとお湯を出そうとした…

頸椎ヘルニアつらいですね。

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 頸椎ヘルニア、痛いし辛いですよね 当院にも頸椎ヘルニアの方が来院してきます。 ある方は20年くらい前に頸椎ヘルニアになり何カ月か入院 そのあと、どうにか仕事にも復帰できるようになったようです。 で…

年を明けてからしばらくは 腰の調子が悪いという方が増えます。

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 年を明けてからしばらくは 腰の調子が悪いという方が増えます。 なぜか? お話しをお伺いしていると 「お正月なのでとくに腰を痛くするようなことはしていない…」 と、皆さんおっしゃられます。 そこで長…

1月の看板描きました!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 寒い日が続いていますが、みなさん体調はいかがでしょうか。 1月の看板を描きました。 この看板、毎月のイメージの挿絵を描いているのですが 患者さん、ご近所さんに不思議と!?好評で、「毎月楽しみにして…

1月のお休みのお知らせ

新年、明けましておめでとうございます。 今年も、みなさまのお身体と健康のお手伝いをし みなさまの笑顔がみられるよう頑張ります!! 1月のお休みをお知らせします。 ★1月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 11日・18日・25日 臨時休業 28日(日曜日) ※毎週火曜…

今年も1年ありがとうございました。

当院は、練馬区の住宅街のなかにあり、駅からは若干距離がありますが、、、 今年は私がビックリするような遠方(静岡県・千葉県・神川県・その他)からも多くの方が受診してくださいました。そして、今年は日本人以外の方々にも!施術をさせていただきました…

柏にオステオパシーの治療院開業、「女性のためのリエ治療室」に遊びに行ってきました!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 先日のお休みの日に オステオパシー誇張法の仲間の佐藤先生が開業しまして 遊びに行ってきました。 場所は千葉県の柏駅近くです。 私は柏に行って事がなく 柏駅がこんなに 大きく、人も多く、自分がどこに…