読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オステオパシー誇張法 ・ ふよく整体 大沢療術院 blog

まだ、あまり知らせてないオステオパシー誇張法・ふよく整体や症状などと (^-^*)/  大沢療術院の身近でおこった色々な出来事  ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~

臨時休業のお知らせ

4月23日(日曜日)は臨時休業とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。 4月24日(月曜日)より通常営業致します。 大沢療術院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれない方でお困りの方 ご…

西新井大師に行って来ました(^○^)

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 関東厄除け三大師の一つで有名な「西新井大師」に行ってきました。 と言いましても厄払いでお伺いしたのではなく 目的は大好きな牡丹!! 知らなったのですがここは、牡丹が有名だそうで 奈良の長谷寺から…

スナップエンドウ収穫できました!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 スナップエンドウがぐんぐん育ってます。 これは2月末くらいのスナップエンドウです。 それが4月10日くらいにこんなに大きく育ち 花もたくさん持ちはじめました。 4月17日にやっといくつか収穫することが…

ジャガイモの芽が出てきました

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 何日か前に植え付けたジャガイモが芽をだしました。 この状態だと葉だけで見分けるのは難しいですね(^▽^;) はじめて育てているインカのめざめ どんな大きさでどんな形になるのかも詳しくわかないので 収穫…

臨時休業のお知らせ

4月23日(日曜日)は臨時休業とさせて頂きます。 大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。 4月24日(月曜日)より通常営業致します。 大沢療術院 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれない方でお困りの方 ご…

小松菜もキャベツもいい感じです!!

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 小松菜が大きくなってきました。 あとどれくらいかな2週間もあれば収穫できるかな 大きくしすぎなければやわらかい小松菜がとれるので おいしいですよ(^▽^)/ あとキャベツも少し巻いてきました。 キャベ…

大沢療術院前のあかめ

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 療術院前には、もう7年くらい植えっぱなしの赤芽が4鉢あります。 よく生け垣に使われている植物ですが 正式名はベニカナメモチとかレッドロビンというみたいですね。 ​SLXLM その赤芽が、ここ何年も花が咲…

エダマメの芽が出てきました(o^-^o)

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 雨が降り気温が上がってきたこともあり エダマメの芽がモコモコと出てきました うちは10センチくらい育ったら植え替えです。 採りたてのエダマメは甘くて美味しいので今から楽しみ。 そしてトウモロコシも…

トマトの準備

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 最近の朝は忙しいです。 それは夏野菜のため。 今回は、トマトの畝作り 約150本のトマトを植えます。 なので3畝つくりました。 さすがにこの時期の天気のいい日ですと汗をかきますが 太陽からのエネルギー…

エシャロット収穫してみました(o^∇^o)ノ

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 先日、畑で休憩中していましたら 目の前にあるエシャロット 収穫時期的にも葉の感じからしてもいいのではないかと 試しに小さく纏まったエシャロットを抜いてみました。 このとおり大きさもいい感じです。…

さくら満開ですね(o^-^o)

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 わたしの療術院の付近に石神井川という川があり その川沿いのさくらが満開を迎えました ​SLXLM 天気もいいのでお花見をしている方が平日でもたくさん ​SLXLM みなさん、お花見しましたか (o^-^o) ★★★★★★★★…

スニーカーにひもを通していて、一番上の穴が二つあるのに気づいたことはありませんか?

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 スニーカーにひもを通していて、一番上の穴が二つあるのに気づいたことはありませんか? 普通に通して使うには使いにくい間隔の穴。 私は月にすると50キロくらいランニングをしています。 そのシューズに…

キュウリの準備(o^∇^o)ノ

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 朝の畑の作業をしている時に 午前中のオステオパシーのご予約の方が 曜日変更してほしいとご連絡を頂き 時間ができたので引き続きお昼まで農作業をしました。 今回は、夏野菜の準備 約150本のキュウリを植…

平松へら鮒センターの金魚つり(^▽^)/

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 平松へら鮒センターのご家族の方が遠方にもかかわらず 定期的に当院に施術を受けにきてくださいます。 その施術中の会話のなかで 「水漏れもおさまっていたし、金魚を発注したので 春休み近所の子たちも釣…

大沢療術院 4月お休みのお知らせ

★4月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 6日・13日・20日・27日 臨時休業 16・26日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ​​SLXLM オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がす…

サトイモの準備しました。

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 練馬区も畑をみつけるのが難しくなってきた地域ですが 我が家は小さいながら野菜を作っています。 もう少しでサトイモをの種芋を植える時期がやってきます その準備として米ぬかや牛糞や堆肥を混ぜたもの…

今の子供は忙しいですね

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 私は、文武舘という空手道場で小さいころに空手を始め 現在は、館長の代わりに師範として小さい子に空手を教えています。 今年になってから3月末までに4人の門下生が辞めていきました。 みんな私より、あ…

はたけのお仕事(^▽^)/

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 1ヶ月くらい前に、ブロッコリーとキャベツの種を蒔いたのが 育ってきました。 畑に植え付けるのには早いと思いましたが 定休日でいい天気なので畑に植えてみました。 ライン上にブロッコリーを30株うえま…

「往診」のご案内

大沢療術院の大沢です。ホームページに「往診」のご案内を追加しました。 こちらから https://ryouzyutuin.wixsite.com/osteopathy-ohsawa/oushin 小さいお子さんがいて家を空けられない 高齢のため通院が難しい・・・等 諸事情により通院できない方よりご要…

彼岸の入りですね

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 彼岸の入りということと 午後からの施術まで時間がありましたので お墓参りに行ってきました。 彼岸の入りと暖かいお天気で たくさんの方がお墓参りにきていました。 このようないい日にお墓参りできて き…

サニーレタスがまた食べたくて

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 午前中のクライアントさが1時間くらい遅くなると連絡があり その時間を使って農作業をしました。 昨年、たくさん育てたサニーレタス 収穫できるころから毎晩のようにサニーレタスサラダ祭りで その新鮮な…

久々の雨ですね

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 こちらのブログはしばらくはたけの事にしました。 オステオパシーや施術関連はホームページのブログの方に 書いてます。 こちらの方にも遊びに来て頂けるとうれしいです(^▽^)/ 畑は最近雨が降っていなか…

施術前のひと仕事

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 午前中の予約の方が来る前に 少し畑に出ましてカリフラワー28株の苗を植えました。 前日に植えるために外に出しておいたら 鳥に葉を少し食べられていました。 もう少しそのままにしておいたら新芽も食べら…

しばらくは、こちらは畑の事で・・・

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 しばらくは暖かくなってからの野菜の準備が忙しく なってきますので畑の話題が多くなってくると思います。 なのでしばらくは、こちらを畑の事を中心に オステオパシーの方をホームページのブログで書いて…

自然のパワーって絶大\(^▽^)/

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 当院の定休日の木曜日に久々に海がみたくなり どこに行こうか悩んでいたところ 結局、近場のよく知っている海の江ノ島に行ってきました。 さすがにまだ風は少し冷たかったですが とてもいいお天気でした。…

休みの日にジャガイモを植えました。

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 だんだん、暖かい日が増えてきて 畑もだんだん作業が増えてきそうです。 先日の休みの日にジャガイモを植えました。 芋系は種芋を深く植えるため 私はその作業が何気に苦手 それでも収穫の事を想像し頑張…

施術中のことで・・・

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 施術中にクライアントさんに「からだを捻じることしませんでしたか?」と はなしかけますと 「そうですね・・・」 「してないと思いますけど・・・」 そうですか・・・では 今はこのようにからだが歪んで…

あることを長く続けていると・・・

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 私は小さい頃から始めた空手を35年以上続けています。 現在は、同じ舘で舘長の代わりに師範として 小さな子供から中学生まで教えています。 こう長く続けていると 空手の構えのからだつきになります 別の…

施術後の過ごし方

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 オステオパシーをはじめて受けた方から施術直後に 「この後はどのように過ごしていたらいいですか?」や 「今日は、お風呂に入らないほうがいいですか?」など よくご質問をいただきます クライアントさん…

花粉症にも・・・

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 暖かい日が少しずつ増えてきましたね それに伴って増えるのが花粉 みなさんの中にも花粉症でつらい思いをしているといるとおもいます。 当院にメンテナンスを受けている方は 花粉症の施術をしているわけで…

往診(出張)再開のお知らせ

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 10年ほどまえ 往診(出張)をしていたことがありました その時使っていた折り畳みベットは、当時としては軽いとの評判のもの 折り畳み式にしてはしっかりした作りではありましたが 185センチの男が持…

大沢療術院 3月お休みのお知らせ

★3月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 2日・9日・16日・23日・30日 午前中のみ 25日(土曜日) 臨時休業 26日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ​​SLXLM オステオパシー誇…

畑の準備はいい感じ

冬の寂しい畑から春から夏にかけての野菜の苗が いい感じに育ってきました ネットの上からの撮影で白く見えますが 去年甘く作れたスナックエンドウ ​​SLXLM 苗の見た感じは同じようなサヤエンドウ スナックエンドウもサヤエンドウもうどん粉病にかかりやすい…

春っぽい(*^-^)ニコ

昨年の秋くらいから育てたチンゲン菜に似た野菜 それで名前もちょっと変わっていて たべたい菜 収穫しなかった子が少しずつ暖かい日が増えたことで 綺麗な黄色い花が咲きました この花、菜の花ではないですが食べてみたら美味しかった (^-^) ​SLXLM こう見る…

久々に多肉植物(o^∇^o)ノ

練馬区でオステオパシーを生業にしている大沢です。 私の趣味で多肉植物を育てています 最近、人気急上昇中の多肉植物ですね ​​SLXLM この写真は2年くらい前のですが現在はこれの2倍以上の鉢数になってます(^○^) 東京の冬の寒さは多肉植物には厳しく 弱っ…

風邪のとき、オステオパシーは?

熱があるとき、風邪を引いているときは マッサージや整体などの施術は受けない方がいいと 思われていますし そのように言われると聞いています。 ではオステオパシーは・・・ 答えからいいますと 風邪を引いていても熱があっても施術をすることができます。 …

我が家のブロッコリー

練馬区でオステオパシーを生業にしている 大沢ですが院の隣の畑で野菜もつくっています (* ̄∇ ̄*) 今回は野菜のこと。 我が家で冬に育てたブロッコリー 最初にできた大きな子を収穫してから わき目に沢山の小さなブロッコリーができました これは、暖かい時…

blog開設して1年たちましたヾ(@◠▽◠@)ノ

はやいのもですね、このブログを開設して 1年がたちました まだまだ、オステオパシーという手技を知っている方が少ないので もっともっと知ってもらえるよう そして、もっと日常を楽に送れる方が増えるように頑張ります。 これからも大沢療術院をよろしくお…

施術家との出会いはご縁もタイミングもありますが・・・

遠方から定期的に施術を受けにきてくださっている患者さんがいます だいぶ症状も楽になってきたようで、私もうれしい限りです。 病院でも「だいぶよくなってきたね」と言われたそうです (^_^) 先日の施術の際、こんなお話をしてくれました。 「私の知り合い…

寝違えって痛いですよね

朝、目が覚めた時に首が痛く 片側に向けても反対側に向くと痛いという… あれです、そう「寝違え」です 痛いですよね (TmT) 私もなったことあります。 「寝違え」とは、首まわりの靭帯や筋肉の急性炎症の痛みの総称です 当院にも「寝違えて痛い」と来院さ…

お休みだったのですが・・・

契約している通信会社の事情で 当院の電話にモデムを挟むことになり イケメンの作業員さんが笑顔を振りまきながら セッティングしてくれました。 通常なら30分もあれば終わる作業らしいのですが 建物のどこかにフィルターがかかっていて上手く開通しないと… …

今年からまた始めたスワイショウ

こんにちは 練馬区でオステオパシー誇張法・整体を生業しにている おおさわです。 おおさわは、疲れや歪みやストレスをなるべく溜めないように 日頃からストレッチと瞑想をしています。 運動は、空手とジムでランニングと体幹を鍛えています。 そして、今年…

エメラルドグリーンに輝く球状の葉がかわいいグリーンネックレス

エメラルドグリーンに輝く球状の葉がかわいい 多肉植物のグリーンネックレス 多肉植物としては珍しくないグリーンネックレスですが 先日の休みの日にホームセンターに行った時 かわいいグリーンネックレスが売っていたのと 我が家に緑色の丸っこい鉢が余って…

インフルエンザでお休みが多い(-。-;)

こんにちは、 私は練馬区でオステオパシー誇張法・整体を生業にしていますが 小さい頃から空手をしており 現在は、幼稚園くらいの歳の子から中学生ぐらいまで 20名前後の子供たちに空手を教えています。 先日は練習日だったのですが 道場にきた子供は8名…

2月の看板かきました(^o^)/

はやいですね もう2月になってしまいました。 今月もアシスタント君に看板を描いてもらいました。 看板の絵、近所の保育園の子たちに人気があるみたいです みなさま、よろしくお願いします (^○^)/ オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれない方で…

オステオパシー誇張法を受けたことのない方へ

練馬区でオステオパシー誇張法の施術をしている大沢です。 オステオパシー誇張法に限らずオステオパシーという手技は とても軽い力で骨格や自律神経の調整をするのですが オステオパシーを初めて受ける方で 今まで、強い指圧 強い力のマッサージ カイロプラ…

大沢療術院 2月お休みのお知らせ

★2月のおしらせ★ 毎週木曜日定休 2日・9日・16日・23日 臨時休業 26日(日曜日) ※毎週火曜日の最終受付時間は15時までです。 その他の曜日は通常営業となります。よろしくお願い致しますm(_ _)m ​​SLXLM オステオパシー誇張法に興味がある方 体調がすぐれな…

サボテンの黄金丸君

先日、お休みのときに近所のホームセンターに日用品を買いに行きまして そこで思わず小っちゃくてかわいい サボテンの黄金丸のを見てしまい 100円と安かったので衝動買い ​SLXLM 自宅に余っていた小さな鉢にさっそく植え替えてみました うまく根付いてく…

やっぱり凄い!オステオパシー誇張法

年明けしての初畑仕事のときに となりの畝と間隔が狭いところに柵を掘る為に からだを捻じるような不自然な体勢で作業をしていましたら 案の定腰を痛めてしまいまして (/_<) 今回も1年ちょっと前に右仙腸関節を捻じって痛めてしまったとき にもお世話にな…

その疲れ、大沢療術院で癒(◠~◠)

年が明けて2週たちましたが 大掃除しての疲れ 家族が集まっての疲れ 孫の世話 呑みすぎ食べ過ぎなど 年末年始は楽しかったと仰っていましても 身体が悲鳴をあげている方が多いですね (>_<;) こういう疲れはなるべ早く取り除いて 普段の体調に戻し 気持ちよく…